

Forza3ペイントでグラデーション…その2



【Forza3】境ホラ・銀狼をペイントしてみた【痛車】

ミト子ー!ステイ!!よしよし、ジャーキーをあげよう。

続きから、ミト子の顔グラデを解説して行こうと思います。





1.できあがり絵です。顔のレイヤーだけまとめるとチョット怖いですね(;^ω^)
0118.jpg



2.グラデとかハイライトを取り除き、下地だけになった顔です。のっぺりしてますな
  ここからレイヤーを足していきます
0120.jpg



3.今回のペイントは元絵を見て、下地を暗くして顔の中央にハイライトを入れる方法を選択しました
  顔は鼻を頂点として、そこから外側に下がっていくという形状なので(ザックリ)
  高い部分である顔中央が明るく、低い部分の顔外側は暗くなる・・・という感じですね

  反対に下地を明るくして、外側を暗いグラデバイナルで埋めていくというやり方もあると思いますが、
  そちらはバイナルを余分に使いますし、よほど綺麗に配置しないとグラデも荒くなり大変だと思います
  前置きが長くなりましたがグラデーションバイナルー28を使い、顔中央にハイライトを入れていきます
0121.jpg



4.明るい色を選択し、位置と大きさを調整します。
0122.jpg



5.実際の色を設定して、具合を見ます
  ぼんやりと小麦色から肌色になりましたが、まだ中央・鼻の部分に明るさが足りないですね
0123.jpg


6.グラデーションバイナルー28は全体をぼかす感じに使ってます
  対して中心部をガッツリ塗り込み、外側を若干ぼかすグラデーションー26を使いって行きます
0124.jpg



7.項目4と5の作業をします
  いい感じに外側が暗く、中心が明るくなってきました
0125.jpg
0126.jpg

ここで項目2と7の状態を比較
2to7.jpg



8.続いて目のくぼみを表現していきます
  ここもグラデーションー26を使っていきます
  
0127.jpg

色を設定してみると非常にわかりずらいですが、このような細かなグラデーションが大事です
0128.jpg


9.同じ作業を左目にも行い、作業前の項目7と比較してみます
  ぼんやり窪んだ感じになり、顔の凹凸が出てきた感じです
7to8.jpg



10.鼻の影を付けていきたいと思います
   まずは陰になる部分をグラデーションー28で作製
0130.jpg
0131.jpg



11.作製した影部分の余分な部分を隠す(消す)バイナルを置いていきます
   ここではグラデーションー26を使用しています
0133.jpg

このバイナルのカラーは下に配置されてるバイナルのカラー
つまり項目4~7で使用した顔中央にハイライトを入れたバイナルと同じ色にすることで
周囲の色に溶け込み、かつ鼻の影部分のバイナルの形を整形することに成功しました
0134.jpg



12.鼻背の部分に白ハイライトを入れます
   一番明るい部分ですね
   コレで暗い肌色→明るい肌色→白と三段階の階層ができました
0135.jpg
0136.jpg

鼻グラデ入れる前と比較
これだけでかなり印象が違いますな
8to12.jpg


ここで一旦切ります、ペイントの説明って以外に時間掛かりますな(;^ω^)
明日にでも続きを書きたいと思います、ではでは・・・


[9/24]UP 続き・・・・・・Forza3ペイントでグラデーション…その2の2



tag : forza3 痛車 XBOX360 境界線上のホライゾン ネイト・ミトツダイラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Xianglian(シャンレン)

Author:Xianglian(シャンレン)
ゲームでは岩瀬恭子レベル
リアルでは池谷先輩レベル
当ブログはリンクフリーです

ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
