FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Forza3ペイントでグラデーション

0079.jpg
私のグラデーションのペイント作製方法を書いていきます。

もっと良い方法があると思う・・・ので、参考になるかわかりませんが(汗





1.ペイントの元絵です。今回はこの赤丸で囲った髪の毛のグラデをペイントします。
Infinite_Stratos33_a.jpg


2.Forza3のペイント画面です。かなり仕上がってしまっていますが、グラデペイントしようとしている部分
  は未着手になってます。
0081_2.jpg


3.ペイントしようとしている箇所が正方形の面なので、今回はバイナル・グラデーション13を使います。
0082.jpg

4.位置とサイズを調整していきます。サイズ変更・回転・傾斜でペイントしたい場所にバイナルをあわせます。
  位置のアタリを付けやすいように明るい色に設定してます。
0083.jpg

5.調整後です。位置のアタリも出したので、バイナルを実際の色にしてみます。
0084.jpg

6.色を元絵と合わせる。
  しかしコレだけだと下地の色が透けているのと、元絵と比べるとグラデが若干薄いのでイマイチ…
0085.jpg

7.そこで「重ね張り」。同じものをコピペしてグラデの薄さと、下地が透けていたのを目立たなくします。
0086.jpg

8.まだ終わりません。次はグラデバイナルと下地との境界が気になります
0086_2.jpg

9.そこで最後の仕上げにバイナル・グラデーション17を使います。
0087.jpg


10.先ほどと同じように調整していきます。
0088.jpg

11.色を元絵と合わせて完成です。境界が目立たなくなり、自然な感じですね。
0089.jpg

12.最後にグラデペイント前と後を見比べて見ましょうか。
  今回は三枚のバイナルだけでグラデ表現が可能でしたが、もっとすごいグラデの元絵だと
  このような作業を何十回と繰り返します。ペインターの皆さん、根気ですよ!根気!
0089_2.jpg


最後に・・・冒頭でも書きましたが、あくまで私のやり方ですので
参考程度に( ´_ゝ`)フーン…して下さい。
つたない説明でしたが、最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Xianglian(シャンレン)

Author:Xianglian(シャンレン)
ゲームでは岩瀬恭子レベル
リアルでは池谷先輩レベル
当ブログはリンクフリーです

ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。